東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

追記:スペイン語の次に何語を学ぶのが効果的かについての一考察

前回の記事でスペイン語の次に何を学ぶのがより効果的について考察してみましたが、そんな僕の稚拙な考察を支持してくれそうな動画を見つけました。 www.youtube.com 動画内ではもう一つのラテン語系のルーマニア語も含めています。 彼女のより客観的・専門…

スペイン語の次に何語を学ぶのが効果的かについての一考察

このブログでも過去に書いていますが、スペイン語を学んでいくと他のラテン系言語の存在が気になり始めます。 これは決して浮気心とかそんな俗物的なものではなく、特に言語習得に興味のある人ならば毎日寝るのと同じくらい自然な感情・意欲だと思います。 …

便利なスペイン語の助動詞3つ

助動詞を使えば会話や文章中で表現の幅が広がると言うのはどの言語にも言えることだと思います。 そこで今回は助動詞の中でもこれを知っておくとなかなか使い勝手が良さそうなスペイン語の助動詞を3つ独断と偏見で選んでみました。 それは hay que soler 頻…

スペイン語・不規則な動詞活用にみる3規則〜直説法現在〜

スペイン語文法で厄介な項目のひとつといえば、やはり英語にはない動詞の多様な活用だと思います。 活用には規則がありますが、どの世界にも規則から外れる無法者がいるようにスペイン語動詞の活用にも規則に従わない動詞が多々あります。 ただ不規則であり…

押さえておきたいスペイン語文法厳選3つ

初級から中級にかけてひと通りスペイン語文法を学習してみて、これだけは教科書に穴が開くまで復習しておいて損はない文法を今回は紹介したいと思います。 正直、軽くみていい文法なんてものはないので全部と言ってしまえばそれまでですが、個人的に特に大切…

似て非なる英語・スペイン語の同根語

過去の記事で英語とスペイン語の比較について書いていますが、そこで同根語というものに触れました。 根っこが同じ、つまり語源が同じで見た感じが似ているという単語です。 そんな英語とスペイン語ですが、中には擬態をかましてくる単語も多く存在します。 …

italkiでスペイン語レッスンを受けみた感想

前々から気になっていたitalkiというオンラインの語学授業を先月から受け始めました。 まだ3回ほどですが、個人的には今後も続けていきたいと思うほど非常に塩梅がよろしいので今回は授業を受けてみた感想についてまとめてみます。 www.italki.com 特に注目…

スペイン語とポルトガルが似て非なる3つの点

前回の記事を真っ向から否定するような題名ですが、スペイン語とポルトガル語、似ていると思わせておいて、そうでもなかったりするのも事実です。 今回は特にスペイン語を学んだ後にポルトガル語を学ぶ場合の注意点についてポルトガル語の入り口に立っただけ…

スペイン語とポルトガル語が似ている3つの点

過去の記事にもちょっと書いてありますが、スペイン語を習得すると他のラテン系の言語の習得がしやすくなるというのは、なんとなくそうかなと思う人も多いかと思います。 しかし言うだけではなく、実際にやってみて検証してみないことにはトンデモ論で視聴者…

スペインへの移住を躊躇してしまう理由3つ

久しぶりの投稿になりますが、今回はスペインの移住を踏みとどまってしまいそうな理由について書いてみたいと思います。 僕個人としては気候が良くてご飯の美味しいスペインにいつでも移住したい気持ちが日々増してはいるのですが、それだけではなかなかうま…

ノルウェーへの移住を躊躇してしまう理由3選

海外移住するためには手放しでその国の良いところだけ見ていては移住後に後悔してしまう可能性もあります。 前回はシンガポールの移住前に考えておいていただきたいことについて書きましたが、今回はノルウェーについてです。 この3点は何をおいても頭の隅に…

シンガポールへの移住を躊躇してしまう理由3選

前回の記事ではシンガポールを移住先としておすすめする理由について書きましたが、どの国にも良い点もあれば我々からしたら好ましくない点も当然ながらあります。 今回はシンガポールをもし移住先に考えているとしたら、頭の隅にひっそり入れておいていただ…

移住するならスペイン・その理由2選

ここまでシンガポール、ノルウェーの移住するのにおすすめな理由についてまとめてきましたが、今回はスペインについても書いてみたいと思います。 僕がスペインをおすすめする理由は 気候がいい ご飯が美味しい の2つです。 スペインにはわずか2ヶ月ほど滞在…

移住するならノルウェー・その理由3選

前回はシンガポールが移住におすすめな理由を3つ書いてみましたが、今回は現在僕が住んでいる北欧・ノルウェーについて、移住におすすめな点を3つ絞ってみたいと思います。 北欧というと手厚い社会福祉で有名ですが、ここではあえてそれについては脇目も振ら…

移住するならシンガポール・その理由3選

僕は2010年から2014年の夏頃まで仕事でシンガポールに在住していました。 最近日本から海外移住先は東南アジアが人気のある地域の1つですが、僕が4年数ヶ月住んでみてシンガポールが移住におすすめな理由を今回3つ述べてみたいと思います。 それは 働き口が…

英語になくてスペイン語にある、代表的な文法・追記

前回英語にはなくてスペイン語にある文法について3点まとめてみましたが(リンク先参照)、よくよく考えてみたら、違いが3つだけなわけがないと言うことに気付きました(というか3つだけで説明しようとするのは浅はかでした)。 なので前回記事を補足するために…

スペインの公用語について

ご存知の方もいるかも知れませんが、スペインにはスペイン語以外に公用語として話されてる言語があるんです。 国内全域で話されているというわけではなく、とある特定の州でスペイン語とともに話されている言語で主に カタルーニャ語 ガリシア語 バスク語 の…

スペイン語特有の発音

前回はスペイン語に特有な文法について書いたので今回は特有の発音について書いてみたいと思います。 基本的にスペイン語の発音はローマ字読みでいいので、英語に比べると我々日本人には発音しやすい言語だと思いますが、以下のアルファベットについては注意…

英語になくてスペイン語にある、代表的な文法3点

これまで散々スペイン語は英語と似ている部分があるのでとっつきやすいとか、似ている・似ていない論を振りかざしてきましたが、今回は英語にはないけどスペイン語にある点について文法の観点から3つあげてみたいと思います。 それは be動詞が2種類 過去形が…

スペイン語は簡単?難しい?

おそらく誰もが気になる問いかけですが今日はこの問いについて僕なりの見解を述べていきたいと思います。 最初に答えを言ってしまうと、場合によるというのが僕の答えでしょうか。 いきなり軟着陸を狙ったフワッととした答えですみません。 でもこれは明言す…

ゼロから始めるスペイン語の勉強方法

今回は実際に僕がどうやってスペイン語の勉強を初めていったのかについて書いてみたいと思います。 子供のうちからスペイン語圏に移住したり、外国語大学でスペイン語を専攻していたり、配偶者やパートナーがスペイン語話者であるような場合ではなく、僕のよ…

学ぶ上でのスペイン語と英語の比較3項目

どちらの言語もまだまだ母国語のように操ることはできませんが(と言うかこれからもそれは無理でしょう)、今回は2つの言語を習得する上ので比較を行ってみたいと思います。 どちらが言語的に優れているとかではなく、あくまでも類似点や相違点などについて検…

僕が患った海外経験者に特有の中二病

今回は自戒の意味をこめて過去に自分が発症した海外経験者特有の中二病について書いてみたいと思います。 海外経験・移住は数ある選択肢の中の一つでしかないので決してそれが優劣を決めるようなものでは全くありません。 にもかかわらず、根拠のない優越感…

スペイン語が日本人にとっつきやすい理由4つ

今日は我々日本人にスペイン語がとっつきやすいと思う理由について書いてみたいと思います。 結論から言うとその理由とは 母音の音が日本語に近い 主語を省略できる 語順が比較的柔軟 英語ほどカッコつけているように見られない の4つです。 中には僕の主観…

おすすめスペイン語YouTubeチャンネル3選

ここしばらくスペイン語を学ぶ利点などについて書いてきましたので、実際に僕がスペイン語を勉強する際に使っているスペイン語のYouTubeチャンネルについて説明したいと思います。 何度も言っているように今は無料で語学も学べてしまう時代なので、これを使…

海外移住する前に確認しておくべき3つのこと

語学にも抵抗がなくスキルもあれば海外移住するのはそんなに難しいわけではありません。 しかしいざ海外移住をするとなるとこれだけは絶対に確認しておいたほうが良い項目が僕の経験上3つあります。 それは 諸々の物価 健康保険システム 自分の歯の状態 です…

おすすめラテン系歌手3選

僕自身もスペイン語を勉強する際に大いに活用しているラテン系の音楽。 聴いてて気持ちの良い・ノリのいい音楽は耳にスッと入ってきます。 今日は僕個人がよく聴くラテン系の歌手を厳選に厳選を重ねた紹介したい3組は Alvalo Soler Nacho Daddy Yankee です…

スペイン語を学ぶ利点3選

前々回から北欧に移住以降にハマったスペイン語について書いていますが、一体スペイン語を習得する利点とは何なんでしょうか? 僕の経験から言えることは少なくとも以下の3つです。 選択肢が増える 英語の理解が深まる 他言語・特にラテン系の言語が学びやす…

スペイン語が学びやすい理由3選

前回、スペイン語は学びやすい言語だとある意味断言しました。 今回はなぜそう思うのかについて3年近く独学で続けている僕の視点から考察してみたいと思います。 結論から言うと 教材が豊富 音楽から楽しむことができる 日本人の耳に馴染みやすい の3つじゃ…

僕がスペイン語にハマった理由

これまで英語について書いてきましたが、徐々にスペイン語についても書いていこうと思います。 このブログの題にもあるように現在ノルウェーに住んでいながらノルウェー語よりスペイン語の習得に力を注いでいます。 かれこれ3年くらい続けていて、スペイン語…