東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

移住するならシンガポール・その理由3選

僕は2010年から2014年の夏頃まで仕事でシンガポールに在住していました。 最近日本から海外移住先は東南アジアが人気のある地域の1つですが、僕が4年数ヶ月住んでみてシンガポールが移住におすすめな理由を今回3つ述べてみたいと思います。 それは 働き口が…

英語になくてスペイン語にある、代表的な文法・追記

前回英語にはなくてスペイン語にある文法について3点まとめてみましたが(リンク先参照)、よくよく考えてみたら、違いが3つだけなわけがないと言うことに気付きました(というか3つだけで説明しようとするのは浅はかでした)。 なので前回記事を補足するために…

スペインの公用語について

ご存知の方もいるかも知れませんが、スペインにはスペイン語以外に公用語として話されてる言語があるんです。 国内全域で話されているというわけではなく、とある特定の州でスペイン語とともに話されている言語で主に カタルーニャ語 ガリシア語 バスク語 の…

スペイン語特有の発音

前回はスペイン語に特有な文法について書いたので今回は特有の発音について書いてみたいと思います。 基本的にスペイン語の発音はローマ字読みでいいので、英語に比べると我々日本人には発音しやすい言語だと思いますが、以下のアルファベットについては注意…

英語になくてスペイン語にある、代表的な文法3点

これまで散々スペイン語は英語と似ている部分があるのでとっつきやすいとか、似ている・似ていない論を振りかざしてきましたが、今回は英語にはないけどスペイン語にある点について文法の観点から3つあげてみたいと思います。 それは be動詞が2種類 過去形が…

スペイン語は簡単?難しい?

おそらく誰もが気になる問いかけですが今日はこの問いについて僕なりの見解を述べていきたいと思います。 最初に答えを言ってしまうと、場合によるというのが僕の答えでしょうか。 いきなり軟着陸を狙ったフワッととした答えですみません。 でもこれは明言す…

ゼロから始めるスペイン語の勉強方法

今回は実際に僕がどうやってスペイン語の勉強を初めていったのかについて書いてみたいと思います。 子供のうちからスペイン語圏に移住したり、外国語大学でスペイン語を専攻していたり、配偶者やパートナーがスペイン語話者であるような場合ではなく、僕のよ…

学ぶ上でのスペイン語と英語の比較3項目

どちらの言語もまだまだ母国語のように操ることはできませんが(と言うかこれからもそれは無理でしょう)、今回は2つの言語を習得する上ので比較を行ってみたいと思います。 どちらが言語的に優れているとかではなく、あくまでも類似点や相違点などについて検…

僕が患った海外経験者に特有の中二病

今回は自戒の意味をこめて過去に自分が発症した海外経験者特有の中二病について書いてみたいと思います。 海外経験・移住は数ある選択肢の中の一つでしかないので決してそれが優劣を決めるようなものでは全くありません。 にもかかわらず、根拠のない優越感…