東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノルウェーへの移住を躊躇してしまう理由3選

海外移住するためには手放しでその国の良いところだけ見ていては移住後に後悔してしまう可能性もあります。 前回はシンガポールの移住前に考えておいていただきたいことについて書きましたが、今回はノルウェーについてです。 この3点は何をおいても頭の隅に…

シンガポールへの移住を躊躇してしまう理由3選

前回の記事ではシンガポールを移住先としておすすめする理由について書きましたが、どの国にも良い点もあれば我々からしたら好ましくない点も当然ながらあります。 今回はシンガポールをもし移住先に考えているとしたら、頭の隅にひっそり入れておいていただ…

移住するならスペイン・その理由2選

ここまでシンガポール、ノルウェーの移住するのにおすすめな理由についてまとめてきましたが、今回はスペインについても書いてみたいと思います。 僕がスペインをおすすめする理由は 気候がいい ご飯が美味しい の2つです。 スペインにはわずか2ヶ月ほど滞在…

移住するならノルウェー・その理由3選

前回はシンガポールが移住におすすめな理由を3つ書いてみましたが、今回は現在僕が住んでいる北欧・ノルウェーについて、移住におすすめな点を3つ絞ってみたいと思います。 北欧というと手厚い社会福祉で有名ですが、ここではあえてそれについては脇目も振ら…