東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

英語ができると得をする3つのこと

過去3回に分けてお金をかけずに英語を聞く・話す・読むための方法を書いてきました。 そもそも海外移住のためには最低限英語がある程度必要なわけですが、それ以外にも英語ができることで僕が得をしたと感じたことが3つあります。 それは 選択肢が増える 他…

お金をかけない英語の勉強方法・読む編

前回、前々回と日本人が特に苦手とする英語を聞く・話すについて、お金をあまりかけずに上達させる方法について僕が試しているやり方をまとめました。 今回は英語を読む力を鍛える方法について書いてみたいと思います。 これも結局色々読んで鍛えるしかない…

お金をあまりかけない英語の勉強方法・話す編

前回はお金をかけずにいかに英語を聞く勉強の方法について僕の経験をもとに書きました。 puerta-vieja.hatenablog.com 中には聞き取れるけど話すとなるとちょっと...という方もいらっしゃると思います。 ではどうやったら英語を喋るようになるのでしょうか?…

お金をかけない英語の勉強方法・聞く編

中学校から最低でも3年間は英語を学校で学んでいるのにどうも英語に対する苦手意識がある日本人。 その理由については以前僕の考えをまとめてみました。 puerta-vieja.hatenablog.com 特に苦手とされているのが英語を聞く・話すということ。 この理由もいろ…

海外移住して良かったこと

実際に海外移住に興味はあるけどいろいろ心配事が尽きず、踏みとどまってしまっている方もいると思います。 そんな方々に朗報とまではいかないかもしれませんが、僕が海外に移住して良かったことについて書いてみたいと思います。 これを読んでちょっとでも…

日本人はなぜ英語が苦手?

先の記事では海外移住に必要なものについて、僕の経験を踏まえて書いてみました。 puerta-vieja.hatenablog.com そのうちの1つが語学力。 いろんな所で言われていることですが、日本人は英語が苦手とされています。 2019年の国際的なランキングでは非英語圏…

海外移住に必要な3つのもの

前回の記事では海外移住を決めるのにそこまで気合を入れて決めたわけではないようなこと書きましたが、 puerta-vieja.hatenablog.com だからと言って、丸腰でいきなり海外に行くのはおすすめできません。 そこで今回は海外移住をするにあたって悪いことは言…