東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

スペインへの移住を躊躇してしまう理由3つ

久しぶりの投稿になりますが、今回はスペインの移住を踏みとどまってしまいそうな理由について書いてみたいと思います。

 

僕個人としては気候が良くてご飯の美味しいスペインにいつでも移住したい気持ちが日々増してはいるのですが、それだけではなかなかうまく行かないのが移住。

 

2ヶ月しか住んだことのないので必ずしも正しくはない認識かもしれませんが、僕が感じたことについて紹介したいと思います。

 

移住を踏み止まってしまいそうな理由とは

の3つです。

 

高い失業率

最近は改善傾向にあるようですが、コロナの影響もあり欧州の中でもスペインは失業率が比較的高いようです。

中でも若者の失業率が40%(2020年10月時点)と、ほぼ半数の若者が職に困っているという状況です。

f:id:puerta_vieja:20210126052455j:plain

やはり国や雇用主としては自国民を優先的に雇いたくなるが人の常です。

なのでスペイン国内で働こうと日本から移住しても外国人が職を見つけるのはかなり至難の業なのではないかと推察できます。

ちなみに僕もスペインの大学で働けたらいいなと思い調べてみると、助教以上の職はEUの市民権がないと職に就けないようなので、現時点では諦めています。

 

スペイン語必須

2ヶ月住んでみただけなので、確実ではないかもしれませんが他の西欧諸国に比べるとスペインでは英語だけで生活できるほど英語は浸透していない印象です。

f:id:puerta_vieja:20201001031039j:plain

特に年齢の高い層になると、そもそも英語を話すことをしない印象があります。

僕が今住んでいるノルウェーでは最初からもしくはノルウェー語が通じないと思われるとすぐに英語に切り替えてくれますが、スペインでは絶えずスペイン語で話しかけられることの方が多かったと思います。

 

もう少し長い期間住んでいればより正確な情報が得られると思いますが、英語だけではなくスペイン語をしっかり習得してから移住を考えた方が良さそうです

 

日本とちょっと異なる衛生観念

決してスペインの街や人が汚いというわけではありませんが、2ヶ月間マドリード近郊の街に住んでみて、歩道にやたら飼い犬の置き土産が落ちている印象がありました。

f:id:puerta_vieja:20210405221306j:plain

だからこそ通りを清掃する雇用が生まれていると言ってしまえばそれまでですが、幾度となくその地雷を踏みかけたこともありますし、そう言った衛生観念の違いが気になってしまう方もいるのではないでしょうか。

 

まとめ

いかがでしょうか?

繰り返しますが2ヶ月しか住んでいないので情報に偏りや誤りがあると思うので参考程度に考えておいてもらうといいかと思います。

それでもスペインは本当にいい国だと思うので、いつかは移住したいですね。