東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン語・不規則な動詞活用にみる3規則〜直説法現在〜

スペイン語文法で厄介な項目のひとつといえば、やはり英語にはない動詞の多様な活用だと思います。 活用には規則がありますが、どの世界にも規則から外れる無法者がいるようにスペイン語動詞の活用にも規則に従わない動詞が多々あります。 ただ不規則であり…

押さえておきたいスペイン語文法厳選3つ

初級から中級にかけてひと通りスペイン語文法を学習してみて、これだけは教科書に穴が開くまで復習しておいて損はない文法を今回は紹介したいと思います。 正直、軽くみていい文法なんてものはないので全部と言ってしまえばそれまでですが、個人的に特に大切…

似て非なる英語・スペイン語の同根語

過去の記事で英語とスペイン語の比較について書いていますが、そこで同根語というものに触れました。 根っこが同じ、つまり語源が同じで見た感じが似ているという単語です。 そんな英語とスペイン語ですが、中には擬態をかましてくる単語も多く存在します。 …

italkiでスペイン語レッスンを受けみた感想

前々から気になっていたitalkiというオンラインの語学授業を先月から受け始めました。 まだ3回ほどですが、個人的には今後も続けていきたいと思うほど非常に塩梅がよろしいので今回は授業を受けてみた感想についてまとめてみます。 www.italki.com 特に注目…