東南アジア経由で北欧に海外移住したらスペイン語にハマりました。

東南アジア4年・北欧に6年住む純正日本人の理系研究者が書く海外移住・語学(主にスペイン語)・海外での仕事についてのこと

海外移住して10年が経ちました

ええ、そうなんです。

最初は3〜4年したら帰国しようと思ってまずシンガポールに行ったんですが、気付いたら今はノルウェーにいて、合計で10年経ってしまいました。

10年の節目ということで、このブログでは海外移住や(自分も含め)日本人の多くが苦手意識を持っているであろう語学海外での仕事について、今後海外移住を考えている人たちや海外に興味のある人たちの目に少しでも留まるようなことを書いていこうと考えています。

 

では最初ということで簡単な自己紹介を。

年齢 : 昭和後期

性別 : 男

職業 : 理系研究者

今住んでる国 : ノルウェー

 

ではでは。

よろしくお願いします。

 

 

#海外移住

#語学

#ヨーロッパ

#ノルウェー

#シンガポール

#北欧

#研究者

#海外就職